クリエーション・リサーチ・ジャパンは「創造論伝道」団体です。
  • HOME »
  • »
  • ノアの時代の大洪水 について

ノアの時代の大洪水 について

映画「ノア – 約束の舟」は聖書的でしょうか?

聖書を題材にした映画、【ノア】について、アンサース・イン・ジェネシス(AiG)では詳細な講評を公式サイトで発表しました。 ハリウッド・パラマウント映画制作の長年の経験と、企画や技術力などの実力、そして莫大な経済力に支えら …

もし何億年もの時間を経てないならば、化石はどのように出来たのですか?

「化石はどのようにして出来るのか?」という別の質問に対する解答で、化石が出来るのは時間の問題ではないことを、詳細に説明しました。 これは、当初は創造論者が研究の結果得た結論であったのかも知れませんが、現在ではクリスチャン …

ノアの洪水後、人間の寿命が急激に短くなったのはなぜですか?

ノアが950年生きたことで解るように、洪水までの人類は驚くべき長寿を祝福されていました。アダム創造からノアの死までの約二千年間祝福されていた長寿が、洪水後急激に短命になりました。洪水を生き延びたノアの子セムは600歳で死 …

ノア一家は同じ人種ですか? また、洪水後に人種が別れたのですか?

ノア一家は同じ人種ですか、違うのですか? 最初に「人種」という言葉を考えてみたいと思います。すなわち、学問的に「人種」という概念が成立するのかどうかという基本的な問題です。 クリスチャンでさえ「人種」というものが存在する …

「ノアの洪水は斉一説を根本から否定する」とはどういうことですか?

斉一説 斉一説(せいいつせつ)とは、地球の歴史に於いて変化は常に少しずつ、緩やかに起きてきており、地球全体が覆るような激変は起こっていないし、今後も起こらないと考える説です。 すなわち、自然において、過去に作用した過程は …

箱船には、本当にすべての生き物が乗ったのですか?

1)聖書の記述 現存するすべての生き物の先祖が、箱船に乗りました。 「彼らといっしょにあらゆる種類の獣、あらゆる種類の家畜、あらゆる種類の地をはうもの、あらゆる種類の鳥、翼のあるすべてのものがみな、入った。こうして、いの …

なぜ恐竜は絶滅したのですか?

進化論的には定説はありません。巨大な彗星の衝突によって気温が急激に下がり、絶滅したとの説がよく取り上げられていますが、彗星の衝突によって引き起こされたどのような現象で恐竜が絶滅したかは分かっていません。衝突によって巻き起 …

なぜ洪水が地球規模だと分かるのですか?

[1]地球規模の大洪水が起きたと聖書に証言されています。 1)地球全体が水で覆われたこと、そして地上の動物も人も、全部洪水で死んだことが明確に書かれています。 「それから、大洪水が、四十日間、地の上にあった。水かさが増し …

箱船の建造にはどれくらいの期間がかかったのでしょうか?

考え方がいくつかあります。以下、期間の長い順に簡単にご紹介します。 1)約120年とする考え これは、創世記6章3節を根拠にしていますが、ここでは簡単に記述するに留めます。 「そこで、主は、「わたしの霊は、永久には人のう …

洪水と氷河期はどう関係があるのですか?

「ノアの生涯の六百年目の第二の月の十七日、その日に、巨大な大いなる水の源が、ことごとく張り裂け、天の水門が開かれた。そして、大雨は、四十日四十夜、地の上に降った。」(創世記7章11、12節) この時、何事が起こったか、聖 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © クリエーション・リサーチ・ジャパン All Rights Reserved.